アナタの知りたい情報局

アナタの知りたい情報に触れられる、そんなブログにしていきます。

【2024甲子園】賛否両論はなぜ⁉京都国際の校歌の歌詞とその意味は?

 2024年8月23日、夏の甲子園は2-1で京都国際が甲子園史上初の決勝での延長10回タイブレークの末 関東第一を破り、春夏通じて初の優勝を飾りました。

 

 京都勢の甲子園決勝への進出は2005年の京都外大西以来、実に19年ぶり。

 

 また京都勢の甲子園優勝は1956年の平安高校(現在の龍谷大平安)以来68年ぶりで5度目の全国制覇を成し遂げました。 

 

 甲子園初優勝は非常に素晴らしいことですが、 世間では京都国際の勝利を素直に喜べないという意見も多くみられ、なぜか賛否両論分かれる状況となりました。 

 

 SNSではなぜか京都国際への差別発言ともとれる内容の書き込みも多数確認されており、 京都府知事が投稿の削除を要請する事態にまで発展しています。

 

 その理由は校歌にあった!?

 

 この記事では京都国際とはいったいどんな学校なのか、 なぜSNSが炎上するに至ったのかや京都国際の校歌の歌詞の意味など徹底的にまとめていこうと思います。 

 

  • 京都国際ってどんな学校なの?

 

 そもそも京都国際ってどんな学校なのかみなさんはわかりますか?

 

 まだ知らないという方のためにこちらを引用させていただきますね。

 

↓(以下引用)

 

 京都国際中学高等学校(きょうとこくさいちゅうがくこうとうがっこう)は、

 

 京都府京都市東山区今熊野本多山町にある私立学校。学校法人京都国際学園が運営  する中高一貫校である。

 

 同校の前身は在日韓国人向けの民族学校であり、2004年度より日本人へ門戸が開かれた。

 

 現在でも入試などのために、韓国語(TOPIK)科目の教育を実践し、

 

 日本国と大韓民国の両国政府の文部科学省・教育部から正規の学校として認可されている。

(以上、Wikipediaより引用)

 

 もともとは在日韓国人向けの学校だったとのことで、日本人の入学者を迎えるようになってから20年の節目の年だったようですね。 

 

・京都国際へのSNSのいい反応

 見事に甲子園優勝を果たした京都国際へ向けたSNSのいい反応を取り上げたいと思います。

「京都国際高校の韓国語校歌が甲子園決勝戦の球場に力強く響き渡りました。京都国際高校の甲子園優勝を心からお祝いします」

 こちらは韓国大統領である尹錫悦氏からSNSにアップされた投稿となります。

 他にも、

「160人しかいない学校で...攻撃練習もできないグラウンドで...古い野球ボールにテーピングして使う野球ボールで...本当にすごい...」

 

「レベルの高い野球をした京都国際高校の選手の皆さんに本当に感謝します。最高でした!! 優勝心からおめでとうございます。来年も甲子園に出場して良い成績となることを応援しています」

 

 等の投稿がされています。

 

 こちらは韓国のSNSでの投稿のようですね。

 

 

  • 京都国際の甲子園勝利へのSNSの悪い反応

   では反対にSNSでの悪い反応にはどんなものがあったのかをいくつかあげたいと思います。

 

 「夏の甲子園で京都国際が初優勝。球児たちに罪はないが、正直いい気分はしない」

 

 「選手たちに罪はないが、腹が立つから校歌の前にチャンネル変えた」

 

    頑張った生徒たちに罪はないけど、あのハングル校歌には罪がある」

 

   このように優勝を勝ち取った球児たちには罪はないという枕詞がついている投稿が多く見受けられます。

 

 それと同じくらい京都国際の校歌に嫌悪感を示しているという投稿があります。

 

    なぜここまで京都国際の校歌に嫌悪感を示す人が多いのでしょうか?  

 

  • 問題視されている京都国際の校歌とは

  まず京都国際の校歌はどのようなものなのでしょうか?

 

  全文を知りたいという方はぜひ「京都国際 校歌 全文」で調べていただきたいと思います。

 

   京都国際の校歌は全編ハングルとなっており、冒頭の「東海(トンヘ)」という言葉は日本海を表す韓国独自で使用されている言葉です。

 

しかし国際社会では「日本海」が正式に採用されています。 

 

   ですが韓国政府は長年に渡り「東海(トンヘ) 」という呼称を正式に採用するよう国際社会や各国へ働きかけているという事実があります。

 

 このように「東海(トンヘ)」という言葉には政治的な意味が含まれているという一面があり、それを日本の甲子園で斉唱されることに違和感を覚える人が一定数いることで今回の騒動を招いているのです。       
 

  • まとめ 

今回は賛否両論を生んでいる京都国際の校歌の歌詞や意味について、なぜ賛否両論を生んでいるのかについてまとめてみました。

 

京都国際の球児たちは日本人がほとんどであるため、甲子園の初優勝を勝ち取ったことを心から喜びたいと思いますが、韓国政府の政治的な姿勢に嫌悪感を示す人々の投稿で心から喜べる状況にはないのではないかと思います。

 

今回の件に関してみなさんはどのように思いますか?

 

ぜひみなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。

 

甲子園優勝した京都国際から未来のスター選手は出てくるのでしょうか?

 

注目していきましょう!